種籾の芽が出た→ 実はまだ

修正 2018/3/31

今日よく調べた結果、まだ芽は出ていないかもしれません。

毎年発生する「白いお化け」が、ちょうど芽が出る当たりから発生している感じです。

現在脱水して冷蔵庫に保管していますが、既に2.5週間冷水浸漬できているので、このままにします。

播種する前に催芽処理をします。

それにしても、毎年発生する白いお化けの原因は何でしょう?



種籾を温湯消毒した後、

冷水につけてから2.5週間経ちました。

昨日様子を見たら、既に一部芽が出始めていました。

今まではもっと早い時期に1か月浸漬していましたが、芽が出ることはありませんでした。

今回は気温が高かったこともあると思います。


種籾をきれいな水で洗い、脱水機で脱水して、すぐに冷蔵庫に入れました。

芽が伸びるのを一旦止めておいて、播種の前日に28℃ぐらいの温湯で芽を均一に発生させ、播種します。

自然薯の準備もあり、忙しくなってきました。