土日の作業

昨日は自然薯の床を作り、自家調達の種イモ36本の植え付けまで完成させました。

・真砂土を載せた波板を、深い溝の中に順番に斜めに設置し、

・それぞれの波板の一番高い場所に棒を立てて土を載せて棒を固定しました。

・この状態で山のすそあたりに鶏糞と落ち葉、木材チップなどをたくさん置き、その上に土をかぶせました。

・波板の上に約15cm土を載せ、

・立てた棒の場所にそれぞれ種芋を2個ずつ載せ、

・その上に更に10cm土をかぶせました。

写真の向こう側ですね。

写真の手前側は、注文した種イモが届くのを待っています。

種芋が届いたら、棒のところに設置し、同じ様に土をかぶせます。
イメージ 1


植え終わった場所を少し拡大です。

土の表面の10cm下に種芋があり、さらにその下15cmに波板が待ち構えています。
イメージ 2


今日は上の段の田んぼを再度耕うんしました。

前回は耕耘してない場所が多く、多年草が伸びてきていました。

代掻きして高低差をなくすためには、全体が耕うんしてある必要があります。
イメージ 4


田んぼのすぐ向こう、川岸の桜がほぼ満開です。
イメージ 3


今日は荒れ田1の耕耘もしました。

この田んぼは初めての耕耘です。

おそらく15年以上耕耘してなかったと思われます。

一番負荷がかからない状態(一番浅く、低回転、一番遅いスピード)、

フルスロットルで耕耘しましたが、

土が固いため、途中でエンジンが止まってしまい、苦労しました。
イメージ 5


2日間連続で朝4時半起床、フル回転で作業したので、少々疲れました。


明日は楽しい会社勤務です!