今日の作業: 田んぼ

今朝は冷え込みましたが、日が出ると暑くなりました。

例によって朝から田んぼの草取りです。


前回から1週間ほどで稲も生長しましたが、雑草もそれ以上に成長しました。

前回草取りした場所(上の段)を見ると、コナギが大きく成長しています。

最初に一番多そうな場所から数列草取りしました。

その後はまだやっていない場所をやりましたが、こちらはあまり生えていませんでした。

田んぼの場所によって、コナギの生え方が大きく異なります。

水を深くためているので、コナギに届く光が少なく、ある程度は抑制されていると思います。


荒れ田3が心配だったので、上の段の田んぼはそこそこに終え、荒れ田3に取り掛かりました。

一番南側の列が多く、東側にも多く生えていました。

それ以外は意外と少なく、今日荒れ田3全体を完了しました。


明日は荒れ田1を行い、時間があれば上の段の続きをやります。


そろそろ大豆の種まき、植える場所の準備も必要です。


6月に入ったので、梅の収穫もやります。

今年はたくさん生っているので、どれだけとれるか楽しみです。

梅ジュース用、梅干し用、で15kgぐらいはほしいところです。