引いてもダメならたたいてみな!

今日も一日、田んぼの草取りをしました。

水曜日に取り切れなかった大きなコナギをとりました。

上の段が概略完了し、荒れ田3を一部行いました。


1週間で稲もかなり生長しますが、コナギの成長はもっとすごく、見違えるようになっています。

6月中は、毎週繰り返し同じ場所の草取りが必要です。

しかしそこまでは手が回りません。


深溝の田んぼで草取りをしていると、ヒルが手袋や長靴にくっつきます。

油断していると、手袋を這い上って、血を吸われてしまいます。


ヒルがくっついたとき、以前は一生懸命引っ張って落としていましたが、最近よい方法を見つけました。

ヒルがくっついている上を何かでたたいてやると、身体を丸くして下に落っこちます。

引っ張って取るよりこの方が簡単です。

一度お試しください。