今日の作業

最近は作業が忙しく、心の余裕がないため、写真がありません。

そろそろ撮る予定ですが・・・。


今日は久しぶりに家内も休みで、

母親と3人で朝から梅を収穫しました。

ここ数年少なかったですが、今年は驚くほどぎっしりと生っていました。

一昨年、影をしていた杉の木の枝を切り、周囲の大きな木も伐採され、

西日がガンガン当たるようになったので、元気が良くなったと思われます。

梅が鈴なりで枝が重くなり、今までは手が届かなかった枝が通行の邪魔になるようになっていました。

3人作業だったのでさすがに効率が良く、1.5時間ぐらいで完了しました。

収穫量はなんと45kg。

今までの最高です。


今年は梅干し用の干し梅、梅みそ用、ジュース用と需要が大きいので、すべて消化できそうです。

今日ジュース用に白砂糖20kg、黒砂糖4kgを買って帰りました。

黒砂糖は8kg購入予定でしたが、値段が高いので怖気づいて4kgに減らしました。

白砂糖は160円/kg、 黒砂糖は600円/kgです。


母親がすべて洗い、水に漬けてあく抜き中です。

明日漬け込み予定です。

梅ジュースはおいしいので、夏に子供が来ると喜ぶと思います。


キウイジュース、ユズジュースもたくさんあります。