今日の作業

今日は会社の(社長の?)都合で、休日でした。

他の社員の人たちは、その代わりに土曜日が出社となっています。

私は特別カレンダーなので、水曜日の土日は休日です。


3連休はさすがに長く、昨日までの田んぼ作業(草取り)で疲れたので、

今日は耕耘機で下の段を耕耘しました。

崩れた崖を修理した後、新しい土が入っています。

新しい土には石がごろごろ入っているので、耕耘しながら石を除去しました。

崖が崩れたときに流れ出した土を使っていますが、

深い場所の土には川石の大きいものがごろごろ入っています。

この一部が田んぼの中/表面にもきました。

新しくできた畔の方は、石だらけです。

結局、田んぼの中で集めた石は、ネコグルマで2杯分ありました。


次回は高めの畝を立てて、大豆/ 黒豆の床を作ります。

ペーパーポットを使って、苗も作る予定です。