稲刈り準備

次の土日が雨模様の予報になって来たので、稲刈りできるかどうか?

今日は午前中にはでの準備をしました。

土手が崩れて修理し、大豆を植えている、下の段の田んぼです。

イメージ 1


今年は案外きれいにできました。

全ての柱が手作りなので、うまく組み合わせないと、変形したはでになります。

2セットだけここに設置し、もう1セットは荒れ田に置く予定です。
イメージ 2


遠くから見るとよくできれいるように見えますが、

コナギにやられて稲の密度が低いので、収穫量は少ないと思います。
イメージ 3


荒れ田1も、かなりコナギにやられています。

周囲の溝を掘らずいいたら、山側の田んぼがまだはまるので、

このままでは稲刈りができません。

今日少し溝を掘っておきました。
イメージ 4


ここは案外よくできましたが、やはりコナギがたくさん生えています。

また最近雨が多いので、まだはまる感じです。
イメージ 5


はでを1セットここに立てようかと思います。

畔のすぐ下のぬかるみは、先日猪が暴れまわった場所です。


イメージ 6


いよいよ稲刈りのときが近づきました。