脱穀

今週の土日に籾摺りをお願いしているので、

今日が最後の脱穀のチャンスでした。

幸い朝から良い天気で、典型的な秋日和

気持ちよく作業を始めました。


早朝から準備をしましたが、まだ露が降りて濡れているので、実際の脱穀作業は10時ごろからです。

午前中に家の前の田んぼの稲の脱穀を終わり、午後は荒れ田の稲の脱穀をしました。

先日まで雨だったので、藁がまだ濡れており、籾が濡れている部分は芽が出ているものがありました。

何とか脱穀が完了し、収量は籾袋で14袋です。

玄米にすると9袋ぐらいでしょうか。



MUSTの課題はクリアできたので、次は残している稲の稲刈りを行いました。

家の前の田んぼはまだはまる部分がありましたが、何とか全て稲刈り完了しました。


次は荒れ田1を試みましたが、入り口から4列だけやって今日は終了としました。

まだ土が柔らかく、バインダーがはまって動けなくなりそうです。

3日間以上の晴天が続かないと難しそうなので、

これから気温が下がっていく中、いつ稲刈りできるかわかりません。

今日以降稲刈りした分は籾摺りができないので、

家の精米機(籾から直接精米できる)で直接白米にします。

籾の状態での保管になり、かさばるのが難点です。


今年はなかなか米の作業が完了できません。