田んぼの様子

家の前の田んぼは先日稲刈りを完了させたので、ほっと一息です。

最後に刈った稲は、右の方に見えているはでに掛けてあります。

イメージ 1



荒れ田3も今年はそこそこ収穫できました。

ここは一気に刈ることができました。
イメージ 2


田んぼの下の段にはでを作らせてもらっています。

写真手前は、脱穀隅の藁を積んでいます。

はでに少しかかっている稲は、荒れ田1で刈った稲です。
イメージ 3


荒れ田1は今日もはまるので、まだ完了できていません。

土曜日に降った雨が、まだ田んぼの表面にたまっています。


田んぼが乾燥しない原因がわかりました。

今年は写真左側の溝を埋めてしまっていました。

左側のがけが崩れることを恐れてそうしましたが、ここに溝が無いと田んぼが乾燥しません。

崖の高さは手前に来るにしたがって高くなっているので、

向こう側だけなら大丈夫と判断し、今日再度溝を掘りました。
イメージ 4


向こう側の溝にたまっていた水がこちらに流れてきています。

イメージ 5


残っている稲はこれだけなので、下が固くなれば、稲刈り機で刈ればすぐに完了できます。

手で刈ると結構大変です。
イメージ 6


いつまでもこれが残っているので、気持ちを切り替えて次の仕事にかかることができません。