やっと終了: 稲刈り

稲刈りがやっと終了しました。

写真右側はまだはまるので、田んぼ長靴を履いて鎌で刈りました。

向こう側半分ぐらいは何とか稲刈り機を使えました。
イメージ 1



刈った稲は、子供に手伝ってもらって、はでに掛けました。

下の方は先日刈ったもので、葉っぱが緑色のが今日刈ったものです。
イメージ 3


ところで畔の下のぬかるんだ部分を見ると、猪が掘り返しています。
イメージ 2


荒れ田3の溝があった部分も掘り返しています。

畔の上の方もかなり掘り返していました。

畔が壊される危険があるので心配です。

冬の間も電気柵が必要かもしれません。
イメージ 4


途中の道のアスファルトの横も掘り返しています。

猪が出没するルートには罠を仕掛けてもらっていますが、捕まらないようです。
イメージ 5


猪も生きるのに必死なのでしょうが、数が増えた分は減らす必要があります。