こんなのが採れました; 自然薯収穫

土曜日に11枚の波板を掘りました。(全部で27枚?)

疲れたので予定終了。


今年は白黒マルチを使ったところ、芋が成長するところに雨が入らず、

芋がうまく下に伸びて、波板に命中しました。

おかげで全部まっすぐな芋ができました。

但し肥料はあまりやらなかったし、周囲の木も大分成長して日当たりが悪くなり、

あまり大きなものは収穫できませんでした。

イメージ 1


波板にうまく乗った芋は表面が滑らかで、土の食い込みもないため、

すりおろしたときにとてもおいしい芋になります。

今年は形の良い芋が取れたので、来年はもう少し大きく成長させることを目標とします。

今年は少し出荷もしようと考えていますが、

2本で1kgを超える芋が採れるかどうか?

今のところ1セットしか見通しが立っていません。