苗代準備

去年は4月1日に播種作業をしましたが、今年は1週間程度遅くする予定です。

去年はこの周辺で穂が出るの場一番早く、雀の集中攻撃を受けてしまいました。

今年はそれを避けたいと考えています。

今日種籾の浸漬を開始したので、4月11日頃に播種の予定です。

 

写真の左側の奥が苗代です。

f:id:happystock_kk:20200325164846j:plain

 

苗代全体の高さを同じに調節するのはなかなか難しいです。

f:id:happystock_kk:20200325164834j:plain

 

よく見ると苗代の上を何者かが歩いて足跡を付けていました。

案外大きな動物です。アナグマでしょうか?

電気柵をしていても入ってきています。

f:id:happystock_kk:20200325164821j:plain

 

田んぼの排水管の横から水漏れしていたので、一度掘り返してやり直しましたが、まだ水がにじんでいたので、そのあたりに深く穴をあけ、まさどろを埋めておきました。

多少は効果があると思います。

f:id:happystock_kk:20200325164806j:plain

 

田んぼは維持管理がなかなか大変です。