今日圧力鍋が届きました。

鋳物屋さんの製品です。

鋳物屋さんは圧力鍋を何10年も生産している会社です。

 

玄米を炊くために購入しました。

通常鍋で玄米を炊く場合は、途中で火加減の調整が必要で、時間を取られます。

この鍋は、タイマー付きのIHコンロで玄米を炊くと、最初に設定するだけで自動的にご飯が炊けます。

ふたの真ん中が圧力を調整する錘、安全装置が2段階(2個)で付けてあるので安心です。

f:id:happystock_kk:20200307202239j:plain

 

マジックブラウンという商品名で販売されていました。

説明書付きです。

f:id:happystock_kk:20200307202323j:plain

 

とはいえバカチョンではなく、最初に最適条件を自分で探す必要があります。

説明書を読んで一番うまくいきそうな設定でやってみました。

少し柔らかくなりすぎましたが、とてもおいしい玄米ご飯ができました。

今後何度か炊いてみて、最適条件を見つけます。

 

ご飯は内鍋に入れて炊きます。

内鍋と外鍋の間には水を入れておき、ごはんが焦げません。

外鍋はとても分厚いアルミ製です。

f:id:happystock_kk:20200307202308j:plain

 

 

今まで下の発芽玄米炊飯器で炊いていました。

とてもおいしく炊けていましたが、使い始めて3年頃から圧力が漏れるようになり、うまく炊けなくなりました。

何度も問題が発生し、トラブル対策が大変なので使わないことにしました。

今後はジャーとして使用します。

f:id:happystock_kk:20200307202219j:plain

 

価格は高かったですが、今まで聞いたことのない韓国のメーカーで、圧力釜としての品質がいま一つだったものと考えます。