きくらげも、移動

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

きくらげのほだぎ移動も完了しました。約10本、丸2年たったほだぎです。

これで心置きなく正月を迎えることができます。

 *年賀状作成を除く(←さっさとやってしまったら?)

小さな芽が出ているものばかりを選びました。


芽が出ているあたりを切断して、断面を確認しましたが、よくわかりません。

小さなピンク色のプルプルした感じのが、きくらげの芽です。

おそらくほだぎ断面の白っぽい部分が、きくらげ菌が繁殖している部分で、黒いところは雑菌ではないかと思います。

置いていた場所が雑菌の住みやすい環境だったのでしょう。

今度置いた場所がどうか?です。

すでにかなり雑菌にやられているようなので、現状維持が精一杯でしょうが・・・。


新しい置き場所は2箇所、イチジクの切り株がある隣(一日中よく日が当たる場所)。何といっても、切り株から大きなきくらげが生えていたという実績があります。

もう1箇所は前庭の木が植わっている場所。南側の暖かい場所です。

どうなるか楽しみです。


ところで今日、秋山種菌研究所にメールして、秋山式椎茸栽培方法の冊子を注文しました。

木を切り倒したら乾燥させずにすぐに玉切りし、植菌するやり方が書いてあります。

今日発送していただけるそうです(500円)。

こちらも正月に読めるので楽しみです。