ほだぎに変身! 椎の木の枝

イメージ 1

イメージ 2

菌興115号の菌の在庫があると聞いたので、椎の木の枝の処理を開始しました。

3箇所に落下していますが、今日はそのうちの1.5箇所。


1. 枝の一番太い部分が道の横の溝にストライクで、それが元になってごみが集まり、溝があふれていました。

まずはその枝を処理しました。

その横にも1本ありますが、特に邪魔にならないので、これは来週の予定。


2.堤の横の山道に落下しており、一部は堤にも落下しています。

この枝を処理しました。

1本は堤の中に完全に浸かっており、引き上げなければなりません。

今日は時間が無くなったので、来週自慢のウィンチで引っ張り上げます。


3.もう1箇所ありますが、道をふさいでいた部分だけは先日処理したので、後は来週の予定。


椎の木はなぜかとても重いのです。

25センチぐらいのを1メーターぐらいに切ったのですが、1輪車に載せるのがやっとこさ。

水分が多いのかとも思ったのですが、何ヶ月かたっても軽くならないのはなぜ?


頑張って1輪車でいつもの場所に運び、積み上げました。

* 今日はホームセンターで、ブロックを10個買ってきました。

まだ500駒分は無いようです。