きくらげ稙菌

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今朝は雪が降っていました。

外はとても寒いので、作業を始めたのは結局10時前でした。


まず、あかめがしわらしき木をとりに行きました。

大きな枝が雪で折れていたので、これを使います。(写真1)


去年伐った楠も玉切りしました。(写真2)

楠は独特のにおいがあって、きのこにもそのにおいが移るそうです。

玉切りするときも結構においました。

そういやなにおいではないですが・・・。


梅ノ木も、雪で大きな枝が折れていたので、これも玉切りしました。

折れた枝を取った後の梅ノ木はすっきりしました。(写真3)


それ以外はすでに準備していた椎、桜、スモモに稙菌しました。


500駒分はこんなもんです。(写真4)

前回椎茸を植えた椎の木と一緒にビニルをかけました。(写真5)


次はいよいよ、「ヌメリツバタケ」を稙菌しようと考えています。

菌が残っているか?

お師匠に問い合わせます。


その後まだ原木が残る予定なので、椎茸をもう1000駒植えると思います。