台風が去って

台風が日本海に抜けました。
 
結局、台風がまだ四国に上陸する直前のあたりが一番雨風が強く、その後昨日夜があけて以降は、それほどひどくありませんでした。
 
特に今日は雨もたいしたことなく、知らぬ間に抜けていきました。
 
イメージ 1
 
田んぼの稲の被害もたいしたことはなく、上の段の北側はこんな感じ。
 
土がだいぶ固くしまっていたので、大丈夫でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
しかし南側(神社側は傾いています。)
 
こちら側は水が抜けにくく、土が十分に固まっていませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
特に下の段の田んぼの排水口付近(南側)が一番傾いています。
 
土を乾燥させた後でどの程度復活してくれるかが見ものです。
 
まだ葉っぱが緑色なので、期待できるかもしれません。
 
少なくとも、葉っぱや籾が乾燥した分は軽くなるはずです。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
おまけ
 
玄関先の花に、アゲハチョウが来ていました。
 
近づいても気付かずに、一生懸命蜜を吸っていました。