たいへんたいへん! その2

種籾を2週間前から冷水に浸漬させています。
 
今日水を入れ替え、もみの状態をチェックしてみました。
 
すると・・・何か・・・芽が動き出している感じ・・・・・・。
 
 
バラツキがありますが、間違いなく芽が伸び始めています。
 
実はおとどしも1週間ほど浸漬したら、芽が伸び始めました。
 
気のせいかと考えていましたが、やはり正しかったようです。
 
10℃以下の水温では芽は伸びないはずでしたが、どうもその常識は間違っているようです。
 
コシヒカリの場合は30日間浸漬しても芽は動き出さなかったので、正しいかもしれません。
 
 
困った!?
 
 
しかしよく考えてみると、寒い中で種まきしても発芽するということですね?
 
3月中ごろの種まきを考えていましたが、もっと早く撒いても大丈夫かもしれません。
 
早く苗ができれば、その分分けつを稼ぐことができます。
 
 
予定変更!!
 
3月前半での播種を検討します!
 
但しまだ2月なので、もう少し待つほうがよさそうです。