フィンテック(8789)とシーシーエス(6669)

フィンテックが3段上げに入り、10000円に届きそうです。
 
ここ4か月で約3倍になったので、少し利益が出る状態になりました。
 
シーシーエスは1月に、1か月で2.5倍に急騰した後、ほぼ元の値段に戻りました。
 
 
最近ニュースなどを見て、あるいは確定拠出型年金の説明を聞いたりして、株式投資を始める人がいるようです。
 
しかし、株価(日経平均)は1年前から急騰しており、そろそろ危ない水準になってきている気がします。
 
今は本格的に株を買い始める時期ではなく、持ち株を売却する時期と考えています。
 
皆が騒ぎ出してから買い始めた人は、当分は良いかもしれませんが、そのうち大きな損を経験しそうです。
 
 
「下がれば売ればいい」と考えていても、実際に持ち株が下がり始めると、売るのは難しくなります。
 
「明日は上がるかもしれない」という自分に都合の良い理屈を考えて、ついつい損切りを先延ばしにしてしまいます。
 
そのうちずるずると下げて、塩漬けになってしまいます。
 
 
今は遊ぶ時期です。
 
上下動が大きいので、売り買いするとわくわくして楽しいです。
 
株価が半分になってもにこにこしておれる程度のお金で、「もうかればラッキー!」ぐらいの気持ちで売買する時期です。
 
 
シーシーエスは業績の心配はなさそうで、上げすぎの反動で下がりすぎた感じもするので、リバウンドを期待して少し遊んでみようか、と考えています。
 
 
フィンテックは昔200000円(今の20倍)していたこともあるので、思いがけないところまで上がる可能性があります。
 
もちろん、そろそろ元に戻る(5000円ぐらい)可能性の方が高いので、「宝くじ」感覚です。
 
いずれにしても、今は”本気”で買う時期ではないと思います。