長崎4 国見峠、大観峰、黒川荘

車での移動で疲れるハードな旅でしたが、きれいな景色を満喫できました。
 
 
まずは国見峠。
イメージ 1
 
 
高千穂地域を眼下に見渡せます。
イメージ 2
 
 
統治を任された神様と、お世話役の2人が、峠から町を見下ろしています。
イメージ 3
 
 
次は大観峰です。
 
地元の人から、必ず行くように言われた場所です。
 
なだらかな高原のような広い山の姿も美しく、下の景色もきれいです。
イメージ 4
 
 
周囲全体がきれいですが、残念ながら広角レンズが無いのでその一部しか写せません。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
2日目の宿は黒川荘です。
 
ここも崖を少し下がった、川沿いにあります。
 
夏でも涼しそうです。
 
温泉も素晴らしく、夕食も朝食も素晴らしい料理でした。
 
たくさんの小鉢が出ましたが、全ての料理について材料が吟味されており、材料の味をうまく引き出してありました。
 
通常は外食にはほとんど興味がありませんが、ここの料理はおいしかったです。
 
部屋の担当の方も良い人でした。
 
月曜日なのに満室でした。
 
もう一度行って見たい旅館です。
イメージ 8
 
 
宿はこんなところに建っています。周囲は川。
イメージ 9
 
 
今回はなかなか良い旅ができました。
 
次はどこ?