田んぼばかり気にしていましたが、栗拾いの季節になりました。

イメージ 1


山の畑には大きな栗の木が何本もありますが、

その実が落ちて、また何本か生えていました。

この苗が急に成長して、たくさん実がなっていました。

今年はこれも収穫できそうです。
イメージ 2


これは昔から生えている木で、大きな芝栗がなります。

少し遅い品種なので、まだ落ちてきません。
イメージ 3


栗は一度にたくさん収穫できますが、おいしく保存する方法がわからず、毎年たくさんダメにします。

母親がたくさん渋皮煮にしていましたが、誰も食べないので毎年無駄になっています。

生のまま冷凍して、そのままレンジして食べてみたら案外おいしかったので、

この方法も検討してみます。