榾木の準備 (Preparation for mushroom)

田んぼの作業がある程度目途が立った(まだいろいろやることがありますが)ので、
 
次はキノコの準備です。
 
山の畑の周りにある気を物色し、
 
今年は栗の木を伐ります。
 
とても小さな実がなるシバグリで、毎年イノシシがその下を荒らす木があるので、これを伐りました。
 
太い大きな樹なので、少々恐怖感がありましたが、
 
栗の木は柔らかくてスカスカしているので、案外簡単に伐れました。
 
いつもの通りワイヤーで引っ張っておいて、
 
切っていてミシミシを音がしはじめたら切るのをやめ、後はウィンチで引っ張って倒します。
 
予定通りの方向に倒れました。
 
 
樹を伐るためには周辺の下刈りが必要です。
 
畑の周辺に小さな木がたくさん生えていましたが、大分すっきりしました。
 
山の畑そのもの荒れ地状態なので、草刈りも必要です。
 
ぼちぼちひとつづつやっていきます。
 
 
榾木にする樹は1本では足りないので、他にも倒しますが、今日は疲れたのでおしまいです。
 
 
I startd the preparation for mushroom.
Today, I cut down one chestnut tree to make "hodagi" to cultivate mushroom "shiitake".
The chestnut tree is not so good for hodagi. But, I cut it down because the chestnut was almost for boar. 
First, I set wire on the tree, cut the tree to a certain degree, and pull it down by wire and winch.
It went down to the good direction.
 
After around a month, the tree will be dried, I will cut it in proper size, and prant the fungal of "shiitake" on the tree.
 
I will cut down other trees because more trees are necessary.