玉切り、運搬、菌駒打ち開始

先日から原木処理を進めてきましたが、

今日で玉切りを完了しました。

大きな楢の木とシデの木がそれぞれ1本です。

崖に引っかかっている状態だったので、枝を切りながら、少しずつ下にずり下ろしながらの作業でした。


細い部分はまだ現場に散らばったままです。

母親が使用する、エンドウの支柱を回収した後、シュレッダーで粉砕します。


榾木にする原木は運搬車で4杯、ネコグルマで12杯ありました。

家の裏に山に積んであります。


今日の夕方から菌駒打ちを開始しました。

まずはシデの木になめこの菌駒打ちです。

久しぶりの重労働でさすがに疲れました。


なめこ500駒、シイタケ1000駒を打ちます。

明日一日で完了できるかどうか?


原木が余るようなら、菌駒を追加調達します。