菌駒打ち

昨日山から山のように原木を持ち帰りましたが、

今日は朝から菌駒打ちをしました。

なめこ500駒、シイタケ1000駒。

朝母親が打ち込むのを少し手伝ってくれました。


今日の午後4時ごろにすべて完了しました。

打ち込み完了品は左側、まだ打ち込んでいないのが右側です。
イメージ 1


黒い寒冷紗をかけてある部分がなめこ、かかっていない部分がシイタケです。
イメージ 2


これがまだ打ち込んでいない原木。

とりあえずシイタケを1000駒注文しましたが、もっとありそうです。

打ち込みした後で再度追加発注します。

今年は原木がたくさんありましたねえ。

伐りたい木はまだまだありますが。
イメージ 3


木を持ち帰った後の場所です。

小さい枝がたくさん残っています。

これをチップにして菌床シイタケを育てることもできますが、

そんなになくてもよいので、粉砕して田んぼや畑で使おうと思います。
イメージ 4


拡大写真です。
イメージ 5