田んぼの様子


久しぶりに写真を掲載します。

この写真ではまだまばらに見えますが、今年は肥料もやっている影響で、例年よりかなり成長が良い感じです。

イメージ 1



こちら側から見るとよくわかります。

写っている人? 私ではありません。

次女のお友達?先輩?がなぜか遊びに来て、草取りをやってくれています。

イメージ 2



しばらく見ない間に第10葉がすでに展葉し、11葉が出てきています。

15番目が止め葉で、その後穂が出てきます。

1週間ごとに葉っぱが出るので、1か月後に穂が出始めるようです。

例年と同じです。

規則正しく葉っぱが出て、扇のような形になっていますね。
イメージ 3


草取りに追われている間に、あっという間に稲刈りになりそうです。