米糠と鶏糞; 田んぼ

補植を完了したつもりでしたが、捕植した場所の苗が見えなくなりました。

トロトロ層が厚くなりすぎていて、稲をその下の土に植えることができません。

稲の根はトロトロ層の中にあり、からだを安定させることができず、弱ってしまいます。

見かけ上きちんと立っている苗もありますが、揺らしてゆらゆらする苗は、根がきちんと土に届いていません。

苗箱の稲はまだ何箱も残っていますが、既に田んぼの苗とは大差がついており、使えなくなっています。

従って補植はもう終わりです。
イメージ 1


田植えをすると、何番目の葉っぱかがわからなくなってしまいます。

おそらく今展開中の葉っぱは7枚目だと思います。

コナギの小さな芽がたくさん出ている場所があり、残っている米糠をまき、鶏糞もまきました。

鶏糞は家の前の田んぼに3袋(15kg/袋)まきました。

イメージ 2


荒れ田1も補植が終わりました。

ここは畔の下の方;排水口の近くの畔が柔らかくなり、水が染み出ています。

放置すると崩れてしまう心配があります。

排水口の場所は深く掘り込んであるので、ここに土を埋めました。

イメージ 3


荒れ田3も補植が終わっています。

ここも場所によってコナギが発生しているので、マツバカキで除草する予定です。

イメージ 4


今日はボランティアの日でしたが、その帰りにコイン精米の場所に行ったら、米糠を5袋ゲットできました。

今度コナギの除草のために田んぼにまきます。