きつねたけ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日の夕方、雨が降るのに裏山と熊野大社境内を歩いてみたら、いろいろなきのこを見つけました。

裏山では巨大な、みるからに怪しげな真っ白なきのこ。

おそらくどくつるたけでしょう。

かさの直径が20センチぐらいあり、びっくりしました。

他にもありましたが、暗くなってきたので退散しました。


熊野大社でもいろいろ生えていましたが、2つ採ってきました。

一つはおそらくきつねたけではないかと思います。

そうであれば食べれるはずです。(でも食べません)

もう一つはよくわかりません。

図鑑の写真のカワリハツに似ていますが、ドクベニタケのような気がします。