少し黄葉(私のフィールド)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

私の活動の場も黄葉が始まっています。

先週ご紹介したならたけが古くなって乾燥しています。

立ち枯れの木の上の方まで付いています。


まだ手を入れていない奥の方にも、尾根周辺に何本も大きな小楢があります。

今後当分の間はほだ木を調達できそうです。


今日同級生の大工さんにばったり会いました。

栗の木がいらないか聞いたところ、欲しいということだったので、何本かあるうちの2本ぐらい伐って上げる予定です。

製材して、家具か何かに加工するのでしょう。

有効利用してもらえるとうれしいです。

私も木を切る練習になるし、クヌギを植える空間ができるので歓迎です。


椎茸のほだぎの前回と同じ場所に、またヌメリツバタケが2本生えていました。

真っ白で上品な、しっかりしたきのこです。

舌触りも良いので、栽培したいものです。

新しいほだぎに菌を移植し、増やす方法を考えています。