今年のお盆

今年はいろいろな行事がほとんど省略になり、個人的には今までになく楽をさせてもらっていて、ほっとしています。

長女の子供達は、上が高校生になりましたが、生まれて以来毎年必ず夏休みの時期に来ていました。

最初の頃は1か月程度、最近でも1週間程度。

とても手のかかる子供達だったので、来ている間は大変な思いをしましたが、一方では楽しい期間でもありました。

今年は初めて誰も来ないお盆休みでした。

 

子供たちは体力が付き、私はこの暑い中子供たちに合わせて活動することは難しく、ちょうど良いタイミングだったかもしれません。

子供たちは活動の範囲が広がり、今後はなかなか来てくれる機会は減ると思われます。

 

年齢に応じて、好ましい状態を自然に作ってもらえているように感じます。