休日の作業

天気の良い休日でしたが、朝はとても寒くなってきました。
 
10時頃までは外に出る気がしません。
 
 
昨日(11/26)はほだぎの整理をしました。
 
裏の横穴に保管していた、なめこのほだぎを取り出して、設置しました。
 
ちょうど一年間穴の中に保管していたことになります。
 
穴の中は12℃ぐらいで、菌が成長するのにちょうど良い温度です。
 
木の表面まで菌が繁殖していました。
 
既になめこが生えていたらしく、しなびたなめこが付着していました。
 
外に出して、今年もう一度生えてくれるかどうか、ですね。
 
 
椎茸のほだぎは先日穴から出して設置しましたが、外に保管しておいたほだぎもあります。
 
これも移動して、設置しました。
 
家の周りのほだぎ置き場は満杯になってしまいました。
 
今年の冬はとりあえずこれで様子を見ます。