稲の様子

昨日の夕方から雨が降り出したので、水を十分に貯めようと考えていましたが、今朝、道路が乾いていました。
 
イメージ 1
天気予報を見ると、多少は雨が降りそうでしたが、実際は全く降らず、あすも晴れマークになってしまいました。
 
太平洋側は被害が出るほど降っているようですが、こちらは降りません。
 
もう少しほどほどにして欲しいものです。
 
 
稲は11番目の葉が伸びきった様子です。
 
そろそろ12番目の葉っぱが出てくるはずです。
 
 
この場所は深くて近寄れないため、マジックで番号を書き込めません。
 
印をつけるのは、道から近い株に変更しました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
先週よりだいぶ賑やかになってきました。
 
田んぼの向こう側半分は、浮草に覆われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
田んぼの水がかなり赤っぽくなっています。
 
光合成細菌がたくさん発生していると思われます。
 
光合成をしても酸素を発生しないようですが、太陽エネルギーを蓄積していることは間違いなさそうです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の田んぼは雰囲気がちがいます。
 
葉っぱが細い感じですね。
 
冬季湛水が出来ていない、深水が出来ていない、表面が浅く耕耘してある、など、いろいろ条件がちがいますね。