防災研修会;玄米ご飯の炊き方講師

今日は防災研修会でした。

被災した時の非常食の準備の仕方の訓練です。


非常食の説明、ゼーベックス袋を使った白米の炊き方の講習、に合わせ、

玄米ご飯をおいしく炊く方法を知らない人が多いので、私はその講師をしました。


農家の人が多いので、皆さん玄米をたくさん保管されています。

白米をたくさん保有している人はあまりいません。

被災した時、食いつなぐためには玄米をそのままおいしく食べる方法をしていると助かります。


圧力鍋と卓上ガスコンロを使って、玄米を炊いてみました。

3セット準備し、それぞれ8合の米を炊きました。

50名ほど集まられたので、そのうちの3名の方に実際にやってもらいました。

結果的には上々の炊きあがりでした。


ゼーベックス袋で炊いたご飯は5升ほどあり、こちらはわかめごはんにしました。


炊きあがったご飯は全部おにぎりにして、皆でお昼ごはんとして食べました。

イノシシ汁もつくり、とてもおいしい昼食になり、皆さん大満足でした。


我が家からは玄米、玉ねぎ、ネギ、椎茸を提供しました。

研修会は大成功で、主催者側もいい気持ちで解散しました。