f:id:happystock_kk:20191211210617j:plain

大豆の脱穀は難しいです。趣味で栽培している規模で使える脱穀機は見つかりません。茎とさやは強力にくっついているので、かなり強い力をかけないとさやが取れません。十分に乾燥すれば、たたけばさやが開いて実を取り出せますが、この時期このあたりの気候では十分に乾燥できません。そこで手作りの道具で脱穀をしました。手でむしり取るよりはかなり効率が良いです。


f:id:happystock_kk:20191211210438j:plain

黒豆の前には白大豆を収穫していて、はでから降ろした後はで小屋に置いていました。今日はこの一部の脱穀もしました。


f:id:happystock_kk:20191211210207j:plain

今日は黒豆を収穫して、はでに掛けました。7mの竹3本分がいっぱいになりmしたが、畑にはまだ残っています。

 

今日は黒豆の収穫、はで干ができてほっとしました。

 

*写真は下から上への順です。