桜のほだぎから、芽

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4/11に、桜のほだぎから桜の芽が出ているのを発見したため、乾燥しやすいようにほだぎを積みなおしました。

今日再度、なめこと平茸のほだぎを確認したところ、更に芽が大きく育っていることがわかりました。

いずれも桜の木です。


芽がたくさん出ています。(1枚目)

芽が出ているのと出ていないのがあります。左側が出ているもの、右側は出ていないものです。


このままほおって置くと、きのこの菌が死んでしまうので、更に乾燥しやすい状態に積みなおしました。

芽が出ていないものを下に積み、芽が出ているのをその上に積みました。(3枚目)

前回より更に隙間を空け、風が通りやすいようにしました。

この上に黒い寒冷紗をかぶせました。

雨が降る場合は、雨がかからないようにとたんをかぶせようと思います。


これで芽が枯れてくれるとよいですが。