玄米ご飯

昨日初めて玄米ご飯を食べました。

いつも玄米を入手して、精米機で精米していますが、玄米を食べてみようということになり、いきなり玄米ご飯でした。

ところが玄米ご飯の中に籾がたくさん入っていました。

籾を箸で取り除きながら食べましたが、思っていた以上においしく気に入りました。


とはいえ籾入りご飯はいまいちなので、できるだけ軽く精米してみました。

しかしある程度は精米しないと籾がなくなりません。

結果として、玄米とはいえないけれども、白米よりはだいぶ黄色っぽい精米ができました。

当面、これを食べてみる予定です。


一方会社の昼食でも玄米ご飯を食べることができます。

今日試してみましたが、がっかりしました。

白米に玄米が混ぜてあり(3:1ぐらい?)、白米はおかゆの様、玄米は固くて芯があるご飯を食べている食感でした。

玄米ご飯というのは普通、玄米だけですよね?



以下ご存知であれば教えてください。

仝縞討砲鰐發入っているものなのでしょうか?籾摺りがうまくできていないだけなのでしょうか?

玄米には、玄米食用と精米を前提にしたものとがあるのでしょうか?