ナメクジ対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日は1匹だけでしたが、その前は8匹、その前とその前は5匹、ナメクジを捕まえました。

夜の9時ごろです。


割り箸で捕まえ、小さなバケツに入れて、水槽にポチャン。

これで溺れるだろう・・・。

中にはイモリがいっぱい。

イモリの食事になるだろう。


ところがしばらく(10~20分)見ていると、

ナメクジは何事も無かったようにゆっくりと水槽の底を歩き出し、

ついには水槽の壁をよじ登ってしまいました。

ナメクジは水の中でも大丈夫なの?



いもりは?

いもりはあまり興味なさそうにマイペースです。

確かに、ナメクジと同じぐらいのサイズなので食べれない?

いもりは糸ミミズぐらいしか食べないようです。


調べたところ、ナメクジに触ると危険だそうです。

広東住血線虫が寄生していることがあります。

この線虫が体に入ると、髄膜炎に感染する危険があるそうです。

何回か触ったけど大丈夫かなあ・・。


ナメクジは塩をかけても小さくなるだけで必ずしも死なないそうです。

水でも溺れない?


ビールが大好きで、飲み残しのビールにたくさん集まってきて、

中に入って溺れるという記事がありました。


今ビールを試しています。



<2009/10/25追記>

昨夜ビールを2箇所で試してみましたが、1匹も捕れていません。

・安い発泡酒は好みでない?

・住人に似て健康志向(アルコールをたしなまない)?

・今までに捕り尽してしまった? まさか。