蛇口/シャワー交換

今日は風呂場の蛇口/シャワーを交換しました。
 
今までサーモスタット付の、お湯/水調整できるものが付いていました。
 
 
我が家では太陽光湯沸かし機も使っています。
 
熱湯(電気湯沸かし機) + ぬるい湯(太陽光湯沸し機)を混ぜて使うと、冬場や曇りの日に少しぬるくなった水も有効に使えます。
 
 
ところが今まで付いていた蛇口では、お湯だけ出そうとしても水が混じってしまいます。
 
つまり、
 
熱湯(電気湯沸かし機) + ぬるい湯(太陽光湯沸し機) + 冷たい水の混合になるため、結果的に熱湯(電気湯沸かし機)の使用量が増えてしまいます。
 
そこで今回は、昔風のシンプルな構造のものに付け替えました。
 
お湯と水それぞれのバルブが付いている製品です。
 
 
標準価格3万円以上のものが、インターネットで買うと、送料込みで15000円以下でした。
 
自分で取り付ければそれで全てです。
 
今回は、電気温水器が絡んでいるので業者にお願いしましたが、結果的には自分でできる内容でした。
 
イメージ 1
こんなのが付きました。
 
新しくなって、気持ちがいいです。