田んぼの準備

種籾の浸水後三週間たちました。
 
芽が動き始めているのか、いないのか?イメージ 1
 
よくわかりません。
 
最高気温が10℃を超えることがあるので、これからは要チェックです。
 
芽が伸びすぎてしまうと失敗です。
 
芽が伸び始めたら、一度軽く乾燥させ、冷蔵庫で保管します。
 
播種の直前に、1~2日間再度浸水します。
 
 
 
イメージ 2
 
もぐらの穴の上にかぶせていた板です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
板の下でまた穴を開けていました。
 
この穴の場所にもぐら捕獲器を仕掛けました。
 
今回はまだ捕獲できない予感です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
田んぼの横に積んでいるわらの下にもぐらの穴があるので、ここにも板をかぶせようとして、わらを取ってみました。
 
おなかに卵をたくさん宿したアカガエルが冬眠中でした。
 
わらが発酵しているらしく、わらの中は暖かいです。
 
「失礼!失礼!」と言って、わらを戻してあげました。
 
この時期はとても赤く感じます。