出芽ぞろい!

出芽が揃いました。
 
日曜日(4/15)に、部分的にしか芽が出ておらず、一部のポットの土が乾いていたため、一度ポットの高さまで水を増やしました。
 
月曜日はかなり気温が上がり、今朝、出芽状態をチェックしました。
 
 
ほとんどのポットから小さな芽が出ていました。
 
朝ビニルトンネルを除去し、ラブシートに直接石を載せて、風で飛ばないようにしておきました。
 
 
酸素の供給が不足するため、水量を落としました。
 
帰ってチェックしたところでは良い感じです。
 
ポットの底が土についていない場所でも、根が十分に伸びて、下の土まで届けば、ポット内の土が乾燥しても大丈夫です。
 
 
既に芽が出たので、当面は温度は低く、水分少なめで管理します。
 
2葉が出た頃からは、苗の根本から1cmぐらい水に浸ける予定です。
 
 
芽が出揃ったので一安心です。
 
 
イメージ 1
4/16はこの状態で、ビニルトンネルをかけていました。
 
今朝(4/17朝)ビニルトンネルを下ろして、ラブシートだけを掛けた状態です。
 
今朝2~3ミリの芽が揃ってたくさん出ていました。
 
芽が出たあとは徒長を避けるため、低い温度で育てます。
 
雨にたたかれて苗が飛び出す危険があるので、2葉が伸びるまではラブシートを掛けたままにしておきます。
 
鳥が種籾を食べる危険もあります。
 
 
イメージ 2
 
サイフォンにつなげているバケツの位置を下げて、苗代の水位を下げます。
 
バケツから水が漏れ出します。
 
苗代の水位が半分ぐらいになりました。