やはり師走

12月に入った途端、とても忙しくなりました。
 
・今日は早旦祭で、朝6時から熊野大社でお祭りがありました。
 
 冷え込みが強くなかったので助かりました。
 
・9時からは釜払い祭が集会所でありました。
 
 引き続き防災研修会で、今日は地震の話。
 
・樹脂の袋にお米と水を入れて、熱湯に30分間浸けてご飯にするというのもやりました。
 
地震体験車もやってきて、震度7を経験しました。
 
・10時からは宗教の方の早旦祭もありましたが、防災研修会と重なるので、こちらは母親にお任せ。
 
・昨日100kgほど精米したので、これをあちこちに送ったり、持参したり。
 
 
夕方になったらさすがにダウン。
 
農作業よりも疲れます。
 
でも人様に喜んでもらえるのはいい気持ちです。