荒れ田の田植え 2

昨日に引き続き、午前中は荒れ田の田植えをしました。
 
今日は8列植えたので、昨日と合わせて14列終わりました。
 
何時間もしゃがんだ体制で植えるので、足は疲れ、腰は痛くなりますが、結構気持ちの良い作業です。
 
手で植えると確実に植えられるので、補植の必要などはまったくありません。
 
機械で植えるといい加減に植わっているものがたくさん発生し、後が大変です。
 
 
荒れ田は表面に枯草がたくさん堆積しているので、歩いてもほとんどはまりません。
 
適度な弾力があって気持ちよく、長靴もほとんど汚れません。
 
しみこんでくる水が冷たいので、暑い昼間でも田んぼにしゃがんでいると心地よい涼しさです。
 
 
今日は畑作業用の、車輪が付いた腰掛を使った作業しました。
 
昨日の午後と今日の午前中で、半分強できたと思います。
 
もう1日で完了できそうですね。
 
 
今までの田んぼも補植が必要です。
 
不耕起で田植え機を使うと、土が固いところではうまく植わっていないところが結構あります。
 
その場所は棒で土に穴をあけて植えなおしてあげます。
 
上の段の田んぼのほぼ半分が終わったので、ぼちぼちやります。
 
 
今後の予定は以下です。
 
①今までの田んぼの補植
 
②荒れ田の田植え完了
 
③下の段の田んぼの苗代を片付け、その場所に田植えする。
 
5月中に全部終えたいと思います。