冷凍庫 シャープFC-B20W-W

先日(10/16)冷凍庫が故障してしまいました。
 
雑貨屋さんでアイスクリームを入れて販売しているタイプで、蓋が上についています。
 
中の整理整頓が大変ですが、たくさん入るのと、理論的に冷気が下に漏れないので、とても理屈にかなった設計だと思います。
 
でも30年以上使用するとさすがに故障するようです。
 
 
ネットで探したところ、国内メーカーはこのタイプはあまり生産していないようです。
 
シャープが販売していました。
 
FC-B20W-Wです。
 
評判はとても良いようです。
 
現在使っているのが250Lなので同じぐらいのが無いか探しましたが無く、
 
シャープ製は200Lと300Lです。
 
300Lにしようと考えましたが、幅が130cmもあり、今の場所に入りません。
 
200Lは、外形寸法がほとんど同じなので、これにしました。
 
 *疑問; 外形が同じなのに、どうして容量が200Lしか無いんでしょう?
 
 
いつも購入しているエディオンのHPには載っておらず、ヤマダ電機のHPには載っていました。
 
HPもわかりやすい、値段も安い、5年保証、10年保証もあると書いてあったので、ここにしました。
 
何年か前に店舗ができていますが、今まで買ったことがありませんでした。
 
 
通常はNET通販の方が安いはずですが、今回資料を印刷して持って行ったら、同じ値段にしてくれました。
 
問題は古い冷凍庫の引き取りですが、リサイクル代金を払って引き取ってもらえます。
 
 
問題は、店頭在庫が無いため、納品までに1週間以上かかります。
 
今の冷凍庫にいっぱい入っているものをどうするか?
 
イノシシの肉、ゆでた栗、生椎茸、ゆでた筍、などなど。
 
融けるとまずいものは他の冷蔵庫に、冷蔵で大丈夫そうなものはそのまま入れておき、氷をたくさん上に入れておきます。
 
 
これは女性連にお任せしましょう。