田植え

今日は田植え(機械植え)をしました。

家内も休んで手伝い。

機械植えは昼過ぎに終わりましたが、補植が大変です。

うまく植わっていない苗がたくさんあります。


原因は、

・苗が栄養失調で根が十分張っていないため、機械でポットから押し出すときに根鉢が崩れてしまう。

・下の段の田んぼはレンゲがかなりはびこっており、一方で浅くしか耕耘していないため、

 レンゲの蔓が絡まったところに苗を押し付けるようになり、植えたはずの苗がはじかれてしまう。

・耕耘した時の深さが場所によって異なるため、田植え機が傾いてしまう。


ひとつづつ改善していくしかありません。


ところで、レンゲが良く成長していた下の段の田んぼは、かなり匂いがひどく、茶色の灰汁のようなものが浮かんでいます。

レンゲを刈ってからほぼ2週間たつので、そろそろ落ち着くはずです。

この悪臭が養分に生まれ変わるはずです。


明日からは補植の続きと、荒れ田の田植え準備です。