種籾の冷水浸漬

種籾を温湯消毒後、冷水浸漬して4週間経ちました。

先週水がぬるぬるして濁っていたので、

種籾をきれいな水で洗い、きれいな水16リットルに穀物酢400ccを入れてぶくぶくしておいたところ、

ヌルヌルはなくなり、水もきれいなままでした。

念のため今日も新しい水と交換し、酢も入れました。


芽の部分が少し膨らんで、白っぽくなった気がします。


もみ殻をはいでみました。

米粒の左下の部分が胚芽ですが、まだ目立って膨らんではないようです。

もう少し冷水浸漬を続けておきました。

もう少ししたら、水切りをし、冷蔵庫に保管しようと思います。
イメージ 1


白いお化けは、異常発根ではなく、でんぷんの部分の変質か、カビの発生のような気がします。

酢を入れた後はそのようなものは発生しなくなりました。