今年は遅い、カエルの大合唱

もう3月に入りました。

毎年2月には、暖かい日にカエルの大合唱があります。

早い年は、2月初めにあります。

今年は2/28に初めて大合唱を聞きました。

気温が上がり、雨が降りました。

その後は毎日夕方から朝まで鳴いています。


この時期のカエルは赤ガエルで、他の生き物たちがまだ活動していないうちに孵化し、少しでも成長させようというものです。

通常は2~3日で完了し、親たちはまた土の中に戻って眠ります。


トノサマガエル、ツチガエル、アマガエルなどは4月以降、暖かくなってから合唱をはじめ、卵を産みます。


カエルが卵を産む時期は大体決まっていて、秋になったら田んぼにはもうオタマジャクシはいなくなると思い込んでいましたが、

実は気温がある程度高いと、いつになってもオタマジャクシがいて驚きました。