溝掘り、レンゲの種まきなど

田んぼに溝が1本増えました。
イメージ 1


写真手前側は特に水はけが悪く、表面にも水が残っており、溝を掘ると水がしたたり落ちるという状態でした。

溝を掘ってしばらくすると、溝の中にたくさん水が溜まりました。

土の中にはまだたくさんの水が含まれており、何日も時間をかけてしみだすと思われます。
イメージ 2


下の段の田んぼはだいぶ水はけがよいですが、手前側は湿気るので、去年溝を掘りました。

かなり埋まってしまっていたので、再度掘りました。

この後レンゲの種をまきました。

上の段は1.5kg、下の段は1kgです。

レンゲの種は粒が小さく、均一にまくことが難しいです。

台所にあった金網がちょうどよかったので、これを使ってまきました。

生えてこないと、まいたかどうか、全然わかりませんね。
イメージ 3

尚、米ぬかもまきました。

コイン精米機たくさんあったので、米袋で8袋ぐらい(2回回収)もらって帰りました。

まだありましたが、お客さんが精米に来られたので、退散しました。

また回収に行きます。



下は荒れ田のレンゲです。

葉っぱがだいぶ成長してきました。
イメージ 4



もう本格的な葉っぱが出ています。

ある程度伸びた後であれば、多少水がたまっても大丈夫かもしれません。
イメージ 5