今日の作業

今日はいい天気でしたが、相変わらず寒い。
 
午前中はお灸。
 
帰ってからは、まず種籾チェック。
イメージ 1
 
ほとんど変化なさそう。
 
胚芽の部分が少し白っぽいかも?
 
種籾が泥をかぶって汚れています。
 
中にやご(?)やヒルの小さなのが入っていました。
 
 
 
 
 
ヒルは嫌いなので、取り出しました。
イメージ 2
写真中央あたり。
 
見えますか?
 
コンクリートの上でもがいています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後たけのこ掘りに行ったら、たくさんありました。イメージ 3
 
 
途中でやめても30本ぐらい。
 
今年は豊作のようです。
 
鍬の刃が抜けて困るのよねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
次は、気になっていたジャガイモ植え。
イメージ 4
品種はキタアカリです。
 
井原豊さんの本に従って、大きな畝をつくりました。
 
4mに3本の畝、植える間隔は50cmです。
 
種芋は1.6kgで11個でしたが、これを18個にしました。
 
肥料なしで植えてから、植えた間に木のチップの堆肥(米ぬかと混ぜて置いていたもの)をまとめて埋めました。
 
買ったときに出ていた芽はほとんど取ったので、いつ出てくるのでしょう?