排水菅修理; 下の田んぼ

下の段の排水管が詰まっていたので、一度取り外し、再度セッティングしました。
 
イメージ 1
準備できた排水管です。
 
右側の部分を田んぼの排水口に差し込みます。
 
左側の部分は、接続部で自由に回転できるので、排水口の高さを調整できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
田んぼの排水口に差し込む部分です。
 
田んぼの排水口と隙間があると水が漏れるので、隙間が空かないように工夫しています。
 
中にタオルを巻いて弾力をつけ、表面はビニル風呂敷やビニル袋などを使用して、水が漏れないようにしています。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
設置した状態です。
 
水が多いときはかなりの浮力が発生するので、浮き上がらないように石を載せて押さえています。
 
先日も見つけましたが、このどぶの中にどじょうが何匹ももぐっていました。
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
一時的に捕まえてみました。
 
今日は4匹捕まえてみました。
 
いろいろな大きさのがいますね。
 
 
田んぼ全体では結構いそうです。
 
上の段の田んぼに戻してやりました。