田車 GET!

近所の人と以前お話していたときに、田車があると言っておられました。
 
今日電話したところ、「あげるよ」と言っていただきました。
 
 
そのお宅は、おじいさんが以前田んぼをされていましたが、後継ぎの人はまったくやる気がなく、現在は他の人に頼んで作ってもらっています。
 
3年前のうちと同じです。
 
もし田んぼをつくるとしても、慣行農業になるので、田車は必要ないでしょう。
 
 
田車は倉庫にきちんと保管してあり、しっかりしたものです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
鉄の部分はかなりさびていますが、うまく回転し、ねじも動きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がんばって錆落としをし、回転部分にはグリススプレーし、
 
表面全体には錆止めスプレーをしました。
 
結構いい感じになりました。
 
イメージ 3
 
 
 
回転する刃の部分もまだまだ使えそうです。
イメージ 4
 
 
良いものが手に入りました。
 
錆止めが十分に浸透したところで、一度使ってみます。
 
 
残念ながら明日は雨?