七転八倒: e-taxとwindowsXPのバージョンアップ

この休みは大変でした。
 
確定申告を早く完了してしまいたかったですが、いろいろトラブルが重なって…。
 
休日をフルで使って、やっと完了しました。
 
 
<当初のもくろみ>
 
 windows XPのままで確定申告を完了させ、そのあとでゆっくりとwindows 7に更新する。
 
 
<実際の進行>
 
1. 確定申告のデータはできましたが、住民基本台帳カードを読み込む、ICカードリーダーが壊れてしまいました。
 
2. 仕方がないので、電気屋さんで購入。前回は1万円近くしたのが、3000円以下で驚き!
 
  ところが、今のカードリーダーでは当初のカードは読めないらしい。
 
  しかたがないので、市役所に行って、カードを新しくしてもらいました。
 
3. これで読み取らせようとしたところ、どうやってもPCがカードを認識してくれません。
 
  かなり頑張って調べましたが、どうにもうまくいかない。
 
4. 仕方がないので、カードリーダーを買った電気屋さんにPCを持ち込んで調べてもらいました。
 
5. 電気屋さんも2時間頑張ってくれましたが、結局、「windows XPのままではうまくいかないので、
 
  インストールしなおしましょう」ということになりました。
 
  もう夜の8時になってしまったので、私が家で自分でやることになりました。
 
6. windows7 をインストールするのがまた一苦労。  
 
  XP→7へ切り替える場合は、データの互換性がないので、残したいデータは事前に処理が必要です。
 
  まずはその処理。
 
7. 次にやっとwindows7のインストール。
 
8. 新たに立ち上げたところ、ウィルスバスターを入れないといけません。
 
  ウィルスバスターのパスワードを入れたところ、間違っているそうです。
 
9. パスワード再発行の手続きをして、はたと困りました。
 
 新しいパスワードはe-mailで送ってくれます。
 
 しかし、windows7にはe-mailのプログラムは付属してなさそうです。どうするの?
 
 取説をよーく読むと、microsoftからLIVEというソフトを無料でダウンロードできるそうです。
 
10. これでやっとウィルスバスターが立ち上がりました。
 
11. さっそくカードを認識してくれるかやってみると・・・認識してくれまいた。
 
12. やれやれ、これで確定申告のデータを送れるぞ、とやってみましたが、
 
  カードが変更になっているため、今度はe-taxの方で、カード変更の手続きが必要でした。
 
13. これもいろいろバタバタしながら、何とかクリア!
 
 
14. ・・・・何とかうまく送信できました。このドタバタで、2日間かかりました。
 
15. あとはoffice2010をインストールし、これでほぼ今迄通りに使える状態になりました。
 
 
現在windows XPを使用している皆さん、ver. upはなかなか大変ですよ!!